杉並区 手話サークル 杉の会

手話を通して聴覚障害者と交流しています。内容に関するお問合せは suginokai.info@gmail.comまで。

【告知】書籍「杉並の手話!」発売!!

イメージ 1

2月に「杉並の手話!」という本ができました。杉並に関係する単語を中心に200語を収録しています。
1冊1500円です。この本は5年の歳月をかけて作られました。

この本は基本は手話単語帳ですが、編集委員のろう者や中途失聴者の方々のコラムも掲載しています。
コラムは最初に手話で話していただき、それを通訳者が日本語にして、話してくれた方々にこの日本語で
合っているかを手話で確認しながら作っていきました。皆さん、活き活きと手を振ってくれました。

原則は手話単語帳なので、知りたい単語に素早く辿り着けるように、索引も「項目別」「五十音順」と2種類掲載しています。掲載単語はたった200語なのですが、索引の校正(チェック)がめちゃめちゃ大変でした。でも間違いがいくつも見つかったので、頑張ってチェックして良かったです。

構想から完成まで5年かかったので、杉並区の施設「あんさんぶる荻窪」という建物がなくなったり、「ウェルファーム杉並」という建物ができたり、杉並区の広報番組のタイトルが変わったりと、単語の入替作業もいくつか生じました。現時点での杉並区に関する最新情報が掲載されています( ^ω^ )

イメージ 2

ご注文お待ちしています♪