杉並区 手話サークル 杉の会

手話を通して聴覚障害者と交流しています。内容に関するお問合せは suginokai.info@gmail.comまで。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【活動報告】企画部老人旅行会@草津温泉

以前、このブログでも参加者を募った企画部老人旅行会@草津温泉に、 9月20日(金)~21日(土)にわたって42名で行ってきました。 担当してくださったバスガイドの女性は、おばあさまが聞こえない方だったので、 手話で挨拶をしてくださったりして、…

【サイナーズ情報】「杉並サイナーズ」を応援しましょう♪

杉並サイナーズの情報が分かるのは、杉の会ブログだけ! 先日、秋季区民大会に参加する杉並サイナーズの試合情報をupしましたが、 その試合は台風で中止となってしまいました(><;)。 今度は、雨が降らないといいですね。 ぜひぜひ、皆さん応援に行き…

【9~10月】サークル例会のお知らせ

杉並区手話サークル・杉の会は5つのグループに分かれて活動をしています。 9月~10月の例会日程は下記のとおりです。 (1)つくし -1.活動日時 毎週月曜日 10:00~12:00 -2.活動場所 阿佐谷地域区民センター http://www2.city.suginami.tok…

広報誌「喋り杉」第381号(2013.9.1.)ができました。

第381号(2013.9.1.)広報誌「喋り杉」ができました。 例会に参加して、ぜひ入手して読んでください。 「福祉会館夏まつり」「自立支援センターまつり」各グループで開催したボランティアセミナーの様子、講演会(講師:廣川麻子さんをお招きし「演劇と私~…

【サイナーズ情報】「杉並サイナーズ」を応援しましょう♪

「杉並サイナーズ」をご存知ですか? 以前は、杉並区聴覚障害者協会に属していた野球部です。 現在でも、杉並区他近隣の市区町村に在住のろう者が集まって、 毎年、杉並区の軟式野球大会に参加しています。 40代を中心に、まだまだ元気に野球を楽しんでい…