杉並区 手話サークル 杉の会

手話を通して聴覚障害者と交流しています。内容に関するお問合せは suginokai.info@gmail.comまで。

【活動報告】企画部老人旅行会@草津温泉

以前、このブログでも参加者を募った企画部老人旅行会@草津温泉に、
9月20日(金)~21日(土)にわたって42名で行ってきました。
担当してくださったバスガイドの女性は、おばあさまが聞こえない方だったので、
手話で挨拶をしてくださったりして、みんなの気分が高まりました(^^)。
お天気にも恵まれ、無事に旅行を終えることができました。
来年も企画されるので、次回もたくさんの参加をお待ちしております。

イメージ 1

高崎観音様 どーん!!
観音様の足の爪の大きさが、人の顔の大きさよりも大きくて、びっくり。

イメージ 2

観音様の胎内巡りをして、肩にあった窓から外を見た景色。
胎内は9階まであって(><;)、頑張って昇って行って、やっと見ることができたご褒美の景色。

イメージ 3

草津温泉の湯畑。近くにある足湯にも入りました。
すごく気持ちよかったです。

イメージ 4

湯畑のすぐそばにある建物では、湯もみショーが開催されていて、湯もみを体験することもできます。
老人旅行会の旅行参加者もたくさん体験していました。

イメージ 5

夜は、こんな立派な舞台のついた宴会場でお食事。
芸達者が多いので、ジェスチャービンゴ大会も、すごく盛り上がりました。

イメージ 6

翌日は、紅葉が始まりだした草津白根山に行きました。

イメージ 7

老人旅行会とは思えないほど、急こう配の坂道を20分近く昇っていき、
ゼエゼエ、ハアハア言いながら辿り着くと、
エメラルドグリーン色をしていた湯釜を見ることができました。
ホントにとっても綺麗な景色でした。
頑張って昇った甲斐がありました(^^)。